11月23日新嘗祭にあたり太祠本殿では新穀を献じ今年の五穀豊
「ときめきの冨士 ロッキー田中写真展」が高島屋新宿店美術画廊(11月18日〜2
ロッキー田中さんは「こんな時勢だからこそ、美しい富士山を観て
秋季報元大祭謹修御礼
天地創元の御祭神 大祖参(おおみおやの)神(かみ)を親神として、天神地祇の御神徳を祈り奉る神道扶桑教では、毎年、春分秋分二回の報元大祭を斎行しています。大神様の御守護のもと、世界の平和と人類の共生を真願に、明るく健やかに毎日を過ごせる有難さを感じ、更に測りがたい御神縁を仰ぐ機会です。
今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、当日のご参拝を遠慮し、首都圏の教導職の奉仕にて斎行致しました。皆さまには大神様の御神徳を受けられ、全国各教会においてご一緒に御祈願いただきましたことを、心より感謝申し上げます。
令和二年九月
神道扶桑教
皆様にはお変わりなくお過ごしと拝察いたします。
新型コロナ感染防止対策として、
謹みて、今上陛下と皇室の弥栄をお祈り申し上げ、
今より丁度、四百年前の元和六年(一六二〇年)
省みるに今から100年前、世界をスペイン風が襲いました。
その時の世界はどうだったでしょうか。第一次世界大戦(1914
100年後の現在はどうでしょうか?そして近未来は?
今もなお覇権を争う紛争は絶えず、満足を知らない生産活動は地球
AI人工知能の発達、ITや5Gによる通信情報の網羅。
実は、ウイルスとは、
百年に一度の大変革の今、私達は一旦、
日本でのコロナの感染被害は他国にくらべ、
太祖参神さまが創造された、この世界で、
コロナの影響で暗くなりがちな職場や家庭でも大神様のお護りをい
さて、いよいよ来年は冨士道御開祖角行様御生誕四百八十年の嘉節
私達は、これからも富士信仰の伝統を守りつつ、
令和2年8月31日
冨士道第十二世神道扶桑教第六世管長 宍野 史生
例年六月三日、冨士吉田の冨士山元祠で斎行の開山御神火大祭は新型コロナ感染防止のため東京の冨士山太祠にて冨士大祈祷として中興元祖食行身禄さま享保三年旧七月十三日都天還原神界霊立二百八十七年の八月三十一日をもって斎行いたし、全国から寄せられたご祈願を大神様にお祈り申し上げました。
無事に厳修叶いましたこと心より御礼申し上げます。
大 教 廳
全国富士講睦会が共催しています富士山大賞への作品を募集しています。
日常生活などで富士山を詠んだ短歌を投稿してください。応募費用は無料です。皆さま是非ご応募してください。
応募要項は「富士山大賞」ホームページをご覧ください
7月12日富士山太祠で富士講まつりを斎行しました。今回は新型コロナ対策に関する政府のガイドラインに添い、神事員、参列者を30人に限り、手指消毒、式場換気など予防対策を行いました。
富士講先達(萬福講社 生沼邦彦、安房冨士教会 坂本文藏、割菱八行講社 秋元瑞穂、小山一心講社 荒川英行、)が伝統の御焚上神事を斎行し、参列者には御開祖角行さま御直伝秘符「おふせぎ」が授けられました。また宮内庁掌典 堤公長さまにより富士道七世宍野 半 初代管長と富士道十二世宍野史生現管長の歌が披講されました。
儀式殿では、神振行事として「第五回富士塚寄席」が雷門小助六師匠はじめ三増れ紋さん春風亭柳若さん桂伸ぴんさんの出演により開席されました。
教内関係者 各位
皆様には、この度の新型コロナウイルス感染防止に対して真摯に取り組まれさまざまなご苦労があったことと拝察し、心より感謝申し上げます。
本日5月25日、首都圏4都県(東京・埼玉・神奈川・千葉)と北海道の緊急事態宣言が解除され、全国的に全面解除となりました。しかし、まだ第二波の発生も懸念されている状況で、予断は許されません。引き続き感染防止へのご協力をよろしくお願い申し上げます。
本部におきましては解除に伴い、下記のとおり神祭事斎行の再開を致したいと存じます。各教会・神事所においても、地域やご信徒様方と協議され、感染防止策を設けた上で神祭事斎行の再開をされますよう、お願い申し上げます。
記
① 6月3日御神火大祭は、8月31日に延期を想定しています(富士吉田市の状況を確認してから進めて行きます)。なお、6月3日当日は太祠より遥拝にて開山奉告を斎行します(ご参列・奉仕は遠慮いたします)。
御神火大祭ご祈願のお申込みは、8月31日まで延長しています。
② 太祠の神祭事ご参列・奉仕は、6月12日より再開いたします。なお、感染防止のため、来訪者様への手指の消毒や、着席の際にはソーシャルディスタンスを保つ等充分に配慮いたします。また、直会・茶菓接待には包装やペットボトル等での対応とさせていただきます。
③ 7月12日冨士塚まつりの開催は、関係者のみにて冨士講お焚き上げを斎行する予定です。
④ 御神實供奉冨士登拝修行は中止いたします。
⑤ 冨士山天拝宮は閉宮いたします。各教会・講社のご祈祷は本部までお問合せ下さい。
⑥ 吉田の火祭り(富士吉田市)は中止が決定していますが、冨士山元祠での閉山祭は、関係者のみで斎行の予定です。
⑦ 御神實ご巡幸(南関東教区)は、来年に延期いたします。
⑧ 秋季報元大祭は、例年通り斎行の予定です。
以上
※ 上記は5月25日現在での当面の対応です。
これ以降は、状況を見ながら変更も有り得ることをご承知おき下さい。
令和2年5月25日
神道扶桑教